いったの「生活お役立ち手帳」

日々の生活中で発見した、ちょっとした役立つ情報を発信いていくブログ

【豆知識】最近よく見かける"ピンクゴールド"について

こんにちわ

いったです

 

年末年始のウィンドショッピングでのこと

 

筆記用具店に寄った時に、長年使ってる愛用のボールペン(男性用)に新色が出ているのを発見しました

 

それが、ブラックの本体に「ピンクゴールド」のクリップの組み合わせ

f:id:defzidan:20200111173201j:image

 

男にピンクゴールドの需要あるんだろうか

ただ確かに、最近はジュエリーに限らず、色んな商品にピンクゴールドもカラーバリエーションとして出ているのを見かけます

 

通常のゴールドと並べてみると差は明らかで、キラキラに輝くゴールドに比べ、ピンクゴールド柔らかな輝きで深みもありとても美しいです

 

僕がピンクゴールドを初めて認識したのは、3年ほど前にiPhone8で通常のゴールドでなく"シャンパンゴールド"が発売された時でした

世間知らずなので、かなり遅いと思いますが、、

f:id:defzidan:20200111174634j:image

Apple HPより引用

 

当時は多くのiPhoneユーザーから、特に男性から、「ゴールドじゃないじゃん!」との批評が上がってたのを覚えてます

でも、何とも表現できない魅了するカラーリングだなと思ってました

 

あのAppleからシャンパンゴールド(ピンクゴールド)が発売されたのは、もしかすると「ピンクゴールドがこれから来るぞ!」という予兆だったのもしれません

 

"ピンクゴールド"について調べるとなかなか面白く、ピンクの発色がなせるのは金に銅を混ぜてるからだそうです

混合率を変えることによって、様々ななんとも美しいピンク色を出せるのだとか

また、ピンクゴールドという色味は、日本人の肌によく合う色とされているよう

 

またひとつ注意点もあって、

銅が混じっているぶん、皮脂や汗、温泉などに反応してしまい、変色が起こりやすくなります

なのでお手入れは豆にした方が良さそうです

 

今後、何か購入する時に、ピンクゴールドも選択肢に入れてみてはいかがでしょう