いったの「生活お役立ち手帳」

日々の生活中で発見した、ちょっとした役立つ情報を発信いていくブログ

【紹介】"水筒男子"になったぞ

こんにちは。
職場に設置されているウォーターサーバーの使い過ぎで、職場が水不足の いった です。

 

今回は”水筒”に関して。

f:id:defzidan:20200307011510p:image

毎日の節約のために、用意した空ペットボトルに自宅や職場で水を入れて持ち運ぶという"ペットボトル男子"を、かれこれ5年ほどやっておりました。


が、、、、
最近ペットボトルにも難点があることを感じ、新たな出会いを求めてネットサーフィン。

 

ペットボトルのメリット

・毎日コンビニや自販機で飲料を買う機会が減る
・軽いしコンパクト
・気軽に捨てられる

 

ペットボトルのデメリット

・なんだかんだ週1くらいで新しいペットボトルの買い替えが必要(衛生的に)
・お湯を入れると変形する
・ペットボトルに色のある飲み物を入れると、見た目が汚い


最近よく”白湯”を飲んだり"温かい紅茶”を飲むようにし始めたので、お湯をペットボトルにそそぐとが熱で変形しちゃうんです。

こんな感じで。

f:id:defzidan:20200307011538j:image

これはさすがに体に悪い成分が溶け込んじゃってるんじゃないかなと、、

 

そこで、タンブラー・マイボトル・水筒などを徹底的に調べた結果、こちらの水筒を購入しました。

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 500ml MMZ-A502KG

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 500ml MMZ-A502KG

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

箱、かわゆす。

f:id:defzidan:20200307013040j:image


購入したポイントは3つ

①コンパクト、軽い
荷物の重量をできるだけ抑えたかった。
500mlの水筒の中では最軽量の230g


②見た目が美しい
子供っぽいもの、おじさんっぽいものは嫌だ!


③洗いやすい(部品点数が少ない)
色々調べていて、実はこれが最大のポイントかもしれないと感じました。
この水筒は部品点数が3点と最小。

f:id:defzidan:20200307011749j:image

飲み口もいろんなタイプがありましたが、一番シンプルなものにしました。

f:id:defzidan:20200307012409j:image
最終的にはサーモスの水筒との2択になりましたが、サーモスは部品点数が5点だったので、こちらの水筒に決めました!


使い始めたばかりですが、今のところいい感じ。

 

お陰で毎日の水分補給や、暖かい飲み物を飲む時間が楽しくなりました。

これから"水筒男子"ライフを満喫していきます。