いったの「生活お役立ち手帳」

日々の生活中で発見した、ちょっとした役立つ情報を発信いていくブログ

【つぶやき】常識は人それぞれ違う

こんばんは

いったです

 

ホリエモンの「時間革命」という本を読んでいて、その中にこんな一節がありました

 

以前、新幹線で激怒したことがある。

スマホを見ていると、前に座っていた人がこちらを振り返って何かを言っている。
わざわざイヤホンをとって「何ですか?」と聞き返すと、彼は「すいません、座席を倒してもいいでしょうか?」と言っていたのだ。
座席なんて倒したいなら倒せばいい。
僕の時間を奪ってまで、そんなことを確認しないでくれ!


これには驚きました!
むしろ、新幹線や高速バスで席を倒すときは、後ろの人に声をかけないと配慮がないと思われると考えていたのですが、一概にそれが当てはまらない人もいるんだと知りました


ホリエモンさんは、それだけ少しの時間にこだわって大事にしていらっしゃるんですね


本の本題とは少しはずれた枝葉の話でしたが、大きな気づきでした

 

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな